杉田かおる、子役時代のギャラ告白
女優の杉田かおるがゲスト出演した16日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で子役時代のギャラを明かした。
伝説的なドラマ「パパと呼ばないで」(日本テレビ系)のチー坊役で人気を博したが、「(1本)1万円ですね」とさらりと言ってのけた。さらに、主役だった石立鉄男さんについても「たぶん石立さんは80万もらってました」と暴露すると、メーンコメンテーターの松本は「石立さんのことも言うねえ」と驚いていた。
「3年B組金八先生」(TBS系)についても「全員一律でした」と振り返った。杉田は第1期に出演。15歳で出産する浅井雪乃として物語の中心的な立場だったため、「割が合わないなと思いますけど」と振り返った。「金八-」以前から子役として活動していたキャリアも関係なかったため、「とっぱらい(直接出演料を手にできる)の営業」で補っていたことも明かした。
杉田と同じくゲスト出演した坂上忍も子役出身。最近の子役が昔よりも優れているかと話題を振られると、「僕らのころより絶対優れていると思いますよ。あとプロ意識ですね。今の子は自覚を持ってしてる。だからすごい」とした。ただ、「誰が残るのか」という点では「僕らのころと変わらないと思います。残る子は限られる」と厳しい現実も指摘した。