「-八犬伝」控え菊五郎ら墓参

初春歌舞伎「南総里見八犬伝」の成功を祈願した(左から)尾上松緑、尾上菊五郎、中村時蔵、尾上菊之助=東京・深光寺
初春歌舞伎「南総里見八犬伝」の成功を祈願した(左から)尾上菊之助、中村時蔵、尾上菊五郎、尾上松緑=東京・深光寺
初春歌舞伎「南総里見八犬伝」の製作発表を行った(左から)尾上菊之助、中村時蔵、尾上菊五郎、尾上松緑=東京・椿山荘
3枚

 初春歌舞伎公演「南総里見八犬伝」(東京・国立劇場、来年1月3日初日)に出演する歌舞伎俳優の尾上菊五郎(72)、尾上菊之助(37)、尾上松緑(39)、中村時蔵(59)が26日、東京文京区の深光寺を訪ね、原作者・滝沢馬琴の墓参りをした。

 菊五郎は主役・犬山道節を演じると同時に監修も担当。原作は1814年の11月に刊行されており、舞台は200周年記念の色合いもあるが、菊五郎は「墓参りをした時に先生に『ちょっと違ったものをやりますので』と謝って来ました」と明かした。「分かりやすく面白く、正月向けに華やかな舞台にしたい」という構想も披露した。

 菊五郎は過去3回、同演目で犬塚信乃を演じて来たが、道節を演じるのは初めて。「火遁(かとん)の術だ。困ったら火に飛び込む。そしたらセリフを覚えなくて済むだろう」と話し、周囲をケムに巻いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス