中村翫雀 鴈治郎の重さを改めて痛感

「四代目中村鴈治郎襲名を祝う会」で来賓のあいさつを聞く、中村翫雀(中央)と父の坂田藤十郎(右)、母の扇千景さん=大阪市内
「四代目中村鴈治郎襲名を祝う会」で出席者を出迎える中村翫雀(右)と父の坂田藤十郎=大阪市内
「四代目中村鴈治郎襲名を祝う会」であいさつする、中村翫雀(左)と叔母の中村玉緒=大阪市内
3枚

 来年1月に四代目中村鴈治郎を襲名する歌舞伎俳優・中村翫雀(55)の「襲名披露を祝う会」が27日、大阪市内で開かれた。

 各界から800人が出席し、翫雀は「改めて鴈治郎の名前の重さを感じております。皆さまに愛される役者となることを肝に銘じて励みます」とあいさつ。かつて三代目鴈治郎を名乗った父の坂田藤十郎(82)は「私も一緒に襲名するような気持ち。私もいつまでも、皆と一緒に上方歌舞伎の発展に尽くす所存です」と語った。

 また翫雀の母で元女優の扇千景さん(81)は「かつてしゅうとの二代目鴈治郎に、結婚には反対されましたが、男の子を産んだので納得してくれました」と笑いを誘い「私どもの目の黒いうちに息子が鴈治郎を襲名し、嫁としての責任を果たせたかなと思っております」と笑顔で語っていた。

 会には、翫雀の叔母の女優・中村玉緒(75)、落語家・桂文枝(71)らが出席した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス