時東ぁみ、盗撮被害者助け称賛の声
歌手で女優の時東ぁみ(27)が1日、駅のホームで女性が盗撮されている場面に気付き、女性に知らせて助けたことをブログで伝えた。この勇敢な行動を称える声が、2日にかけて時東のブログやツイッターに続々投稿された。
時東は電車を待っていた時、iPhoneのカメラ部分だけが出るように差し込んだリュックを、足元に置いている男に気が付いた。
その前にはスカートの女の子がいる。男は徐々にリュックを足でずらし、スカートの裾の下に行くよう動かしていた。
「盗撮だと思う…ぁたしから見たら明らかに盗撮」
しかし、大声で告発するのは普通の女性には無理だ。そこで時東は、携帯画面に「間違ってるかもしれないですが、後ろの人スカートの中撮ってます」と打ち、女の子に声をかけて見せた。
女の子は難を逃れたのだろう。メモを打ちながら手が震えたという時東は「女の子はもっと怖かったと思います」と被害者を思いやった。
この行動をブログで伝えること自体、「よくないかもしれないけど」とためらいながら、時東は「盗撮をしてた人に対してすごい苛立ちと恐怖を感じたので書かせてください。すべての犯罪がなくなりますように」と書き込みを締めた。
この勇気ある行動に、反応は大きかった。
ツイッターやブログに対して「よく頑張って助けてあげましたね」「ぁみちゃんの勇敢な行動に拍手 メモを見せるのは機転が利いた立派な行動だったと思うよ」「ベストの行動だったと思います」と時東の行動を称える投稿が相次いだ。