秋吉久美子 安倍首相に「金をくれ」
女優の秋吉久美子(60)が2日、都内で主演舞台「おかあちゃん~コシノアヤコ物語~」の東京公演初日を前に取材会に応じ、チケットの売れ行きが悪いことを異例の告白。矛先は同い年である安倍晋三首相(60)に向けられ、“選挙をするなら金をくれ”と要求した。
この日は衆議院選挙の公示日とあって秋吉は「国の力を上げるには、国民の魂の力を上げないと。そのためには文化をもっと充実させないといけないんです」と政治家ばりに持論を展開した。
その主張は今回の舞台にも及び、「こんな(大きな)会場で大丈夫なのかしら。キャパ900弱なんだけど、正直、昼夜(公演)うめるのはすごく厳しい」と異例の発言。さらに、小規模の舞台や映画が手弁当で製作されている現状を嘆き、「金をくれ、ですよ。700億円もかけて選挙をやるなら、1公演3000万円でいいから出してほしい。『もうかったら返す』っていう形にすればいいじゃないですか」とまくしたてた。
舞台はNHKの連続テレビ小説「カーネーション」の題材にもなった、コシノ三姉妹の母・小篠綾子さんの半生を描いたストーリー。豪傑だった小篠さんを演じる秋吉は「テンションが上がりっぱなしです」と気合十分だった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる“発起人”の橋下徹氏、万博へすぐに駆けつけられない理由にスタジオ笑い 入場パスは購入済みも「周りから『セコい』って言われて」
蛙亭・イワクラ、オズワルド・伊藤との結婚に踏み出せない驚きの理由告白「毎回…」 さや香・新山「それ関係ないやろ」
広瀬アリス主演ドラマ第1話に謎の言葉「シー」ネット上で議論、「シーって何?」→「なんで私が神説教」
五十嵐亮太氏、食道がん公表の石橋貴明氏の代役ラジオ出演「少しの間ピンチヒッターを務めさせていただきます」
EXILE ATSUSHI 843日ぶりの復活唱! ライブで美声24曲披露に大号泣するファンも…「皆さん愛しているよ」
復活のEXILE ATSUSHI ソロツアー最優先もグループ合流「もちろん考えています」
大阪・関西万博開会式で絢香が天皇皇后両陛下の前で国歌独唱 尾上菊之助ら「連獅子」で未来の祭り表現
少量の乾パンだけしか食べない日も…北村匠海 過酷減量で朝ドラ「あんぱん」大役挑戦中 「朝の顔になれるように」