BOOM 武道館で「幸せ」ラストライブ

名曲『島唄』を熱唱するTHE BOOMの宮沢和史(左)=日本武道館(撮影・園田高夫)
熱いステージを見せるTHE BOOMのメンバー=日本武道館(撮影・園田高夫)
2枚

 今年12月を最後に解散を発表していた4人組ロックバンド「THE BOOM」が17日、東京・日本武道館で、ラストライブを開いた。1万人のファンに見守られながら感謝の気持ちを伝えるために選んだ代表曲「風になりたい」「島唄」など全26曲を披露し、宮沢和史(48)は「悲しいとか寂しいとかはない。こんな大勢の中でゴールを迎えられ、幸せです」と万感の思いを表現した。

 しめっぽい雰囲気はないまま進行していたライブも、エンディングが近づくにつれ、張り詰めた雰囲気が漂った。2度目のアンコール。最後は宮沢のギター演奏だけで、メンバー全員で「愛のかたまり」を熱唱。真っ暗になった客席は、別れを惜しむすすり泣きが響いていた。

 86年11月に結成。89年5月にプロデビューを今年がそれから25周年。その前にメンバー同士で話し合いを持った。全員が「この4人でやれること、やるべきことは全てやり尽くしたのではないか」と気持ちだった。そのため、年内いっぱいでの解散を決めた。

 「今日の景色は一生目に焼き付いていく」と宮沢。今後はそれぞれが音楽活動を続けていく。何度もファンから大きな拍手を浴び、その歴史にピリオドを打った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス