中西香菜 新グループ名「受け入れて」

 スマイレージから「ANGERME(アンジュルム)」へのグループ名変更が17日の公演で発表され、名付け親となったメンバーの中西香菜(17)が18日、公式ブログで命名の思いをつづった。

 新グループ名はファンから公募し、応募総数1万211作品から中西考案のものが選ばれた。

 このいきさつについて中西は「ファンの方が応募して下さった意味がないんじゃ無いかと思う方もたくさんおると思いますが、何事も意味ないことなんてないです」と切り出した。

 「グループのために一生懸命考えて下さった時間が、気持ちが、ANGERMEという名前に全部込められています」と、形にならないファンの思いを受け止めていることを強調し「だから自分だけじゃ無くて皆が考えた名前です」と受け取るよう理解を求めた。

 1万を超す応募があったのだから、中西も「もっと良いのがあったんじゃないのかな?」と気が引けもした。しかし「自分自身が良いと思って考えた名前なので自分はしっかりと胸を張ります」と思い直した。

 発表されたように、新グループ名の「ANGERME」はフランス語で「天使」を意味する「ange」と「涙」を表す「larme」を組み合わせた造語。中西は改めて自分の思いを説明した。

 「天使のような優しい心で、色んな涙を一緒に流していこうという意味です!優しい心って人を救う力があるのですごい大切だと思うし、涙って面白すぎる時に出たり、悲しすぎる時もでたり、嬉しすぎる時もでたり、感情の最大限だと思うので、そんな涙を共に流して行きたいなぁと思うんです!」

 「スマイレージ」の名に親しんだファンや、多くの採用されなかった応募者に対して「批判する気持ちもたくさんあると思います。でも、受け入れて下さったら嬉しいです」と中西は訴えかけた。

 新グループ名での活動はライブ終了後から開始。大みそかの「ハロー!プロジェクト」カウントダウンコンサートで初ライブを行う。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス