長渕剛、紅白で5分1秒の熱唱

 「第65回NHK紅白歌合戦」(31日、東京・NHKホール)

 4度目の紅白となった長渕剛(58)は5日に配信されたばかりの新曲「明日へ続く道」を歌唱。同曲は約10分の長い曲だが、紅白用に短縮したバージョンで披露した。

 最初に司会の嵐・二宮和也が長渕のメッセージを代読。「僕たちは大事なものを亡くした人たちの悲しみを共有出来ているだろうか」と災害被害者への思いを朗読された後に、ジャンパーに革パン姿の長渕の歌唱がスタートした。

 長渕は90年紅白にドイツ・ベルリンから中継出演した際には、予定時間を軽く超える15分間の歌唱を行った“前科”がある。29日と30日のリハーサルは両日とも報道陣に非公開だったこともあり、今回も歌唱時間を心配する向きもあったが…。

 ハーモニカによる間奏も披露しての熱唱は、5分1秒(デイリースポーツ計測)でフィニッシュした。

 紅白ではその年にヒットした曲を歌うことが通例だが、NHK側は「『災害などを乗り越えて前に進んでいこうというメッセージを放っていきたい』という長渕さんの意志を重視した」と説明している。

【長渕と紅白】

 ◆90年 初出場。前年に東西ドイツの壁が崩壊したベルリンから第1部のトリとして中継出演。紅白史上初の中継出演で「親知らず」「いつかの少年」「乾杯」の3曲を歌唱。

 ◆03年 NHKホールで「しあわせになろうよ」を歌唱。

 ◆11年 東日本大震災で被災した石巻市立門脇小から中継出演。同年12月29日に配信した「ひとつ」を歌唱。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

  4. 加藤浩次 ガチで嫌いだった女子アナの実名明かす「マジで、こいつ、うぜぇなー!」 可愛く「加藤さ~ん」に→「本当に腹立ってた」

  5. えっマジ50歳?!後藤久美子の現在に騒然「美しさ凄すぎる」27歳娘と「姉妹にしか見えない」「これ親子か?」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  4. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  5. ドジャース奥様会も祝勝会 シャンパンラッパ飲み→大量吹き出し「フォ~ッ!」→シャネル鞄が犠牲w

注目トピックス