徹子がジャニコンにパトカーで登場
NHK紅白歌合戦で審査員を務めた女優・黒柳徹子(81)が31日深夜、東京ドームで行われたジャニーズカウントダウンコンサートにゲスト出演。“パトカー”で会場に駆けつけるサプライズで5万5000人の度肝を抜いた。
会場にサイレンが鳴り響き、「警視庁」と書かれたパトカーが到着すると会場が騒然となった。事件が起きたのかと5万5000人が見守る中、車から降りてきたのは黒柳だった。
NHKホールから駆けつけた黒柳は自前のど派手なピンクドレスで登場。「急いでこようと思ったらパトカーに捕まって、『急いでいるんです』といったら乗せてくれた」とジョークを交えながらステージに駆けつけた。
携帯電話など私物を公開するなどやりたい放題の黒柳は、「皆様、あけましておめでとうございます。紅白にいたんですよ。白組勝ちました」と生報告すると、「嵐、がんばりました。白組に入れたかったんですけど、『憎まれるから赤にしなさい』といわれ赤にしました」とホットな裏話をドームに届け、会場に笑いを巻き起こした。
コンサート出演は今年35周年を迎える歌手・近藤真彦(50)との親交が深いことから実現した。黒柳は「16歳ごろから知ってるけど、どうなることかと思った」といい、「35周年、本当におめでとう」。パフォーマンス復帰したタッキー&翼の今井翼(33)をステージで見つけると、「元気そうでよかったね」と声をかけていた。
ステージでは、マッチがエンジン音を響かせながらバイクでど派手に登場した。50枚目シングル「Let’s Go!」を歌い、「そのまま去って行っちゃおうかとおもっちゃった。気持ち良かった」と本人発案の演出にご満悦。新年を迎えてからはマッチメドレーで魅了。マッチはデビュー曲「スニーカーぶる~す」など十数曲を熱唱し、今井には「翼が帰ってきてくれたのがうれしい」と喜んでいた。
今回は長年にわたり生中継していたフジテレビが放送を見送った。これまで中継に合わせてトークを進めていた進行役のKinKi Kidsの堂本光一(36)は、「今年はフジテレビの中継がないので」とカウントダウンまでの進行の違いをコメントする場面もあった。