松坂桃李 映画業界裏側暴露に苦笑い
俳優の西田敏行(67)、松坂桃李(26)らが17日、大阪市内で行われた映画「マエストロ」(31日公開)の特別試写会に登場し、舞台あいさつを行った。
劇中では松坂がバイオリニスト役で、演奏は全編、吹き替えなしで行ったという。指揮者役の西田が「今までの日本の映画なら、バイオリンはだいたい吹き替えですよ。あの『のだめカンタービレ』だってみんな…」と暴露すると、松坂は「言っちゃったよ…、(映画製作の)裏側全部言っちゃった」と苦笑いしながら話した。
また松坂は、一部で女優・綾瀬はるか(29)との熱愛が報じられたが、この日は一切その話題には触れなかった。綾瀬は15日、都内での会見で「友達です」と熱愛を否定していた。
この日は関西に甚大な被害を及ぼした阪神・淡路大震災の発生からちょうど20年の節目。東日本大震災の被災地である福島県出身の西田は「日本という国は、自然災害とは切り離せない。せめて人と人とのいさかいはやめて…。イスラム国とか、今大変ですけど、せめてこの国は、静かに自然と対峙するいい国民性でありたいなと思います」と、国際的な問題にも思いを馳せながら述懐。「皆さん、あらためてもう一度じっくりと、あの日のことを考えて見ましょうよ」と観客に呼びかけていた。