下平アナG長野の開幕1軍待ち結婚報告
巨人・長野久義外野手(30)が29日、球団を通じ、テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(42)と入籍したと発表した。挙式、披露宴は未定という。同日、下平アナもテレ朝を通じ「この度、私は読売ジャイアンツ長野久義さんと結婚いたしました」と結婚を報告した。同局によると妊娠はしておらず、仕事を続ける。
下平アナは「婚姻届はすでに提出済みですが、手術明けである長野選手の回復状況を考え報告が遅くなりましたことお詫び申し上げます」と昨年11月に右膝半月板の修復手術と右肘のクリーニング手術を受けた長野の開幕1軍スタートを受けて結婚を発表したことを説明。
「これからもアナウンサーとして視聴者の皆様にご報告をいただける番組をお送りできるよう努力して参りますので、どうぞよろしくお願い致します」とコメントした。下平アナは「サンデースクランブル」(日曜、前11・45)などに出演している。
2人は長野がドラフト1位で入団したばかりの09年12月、女性週刊誌の報道で熱愛が発覚した。地下駐車場に停めた車の中で、何度も熱いキスを交わす写真が掲載されたもの。取材相手ともなる11歳下(当時)の選手との“スキャンダル”を受け、下平アナは女性初のメーン司会だった朝の情報番組「やじうまプラス」を10年3月いっぱいで降板した。
入社2年目の96年から「ミュージックステーション」などテレ朝の人気番組で司会を務め、看板アナとして活躍していた下平アナ。かつてはウッチャンナンチャンの内村光良、人気アイドル、ミュージシャンとの交際が報じられるなど、“恋多き女子アナ”“魔性の女子アナ”ともいわれたこともあった。
長野とは年の差などもあり、破局説が報じられたこともあったが、13年6月には長野の自宅に頻繁に通う姿がキャッチされるなど、約6年にわたり、愛をあたためてきた。
長野はこの日、球団を通じ、「さやかさんには昨年、手術をしてからここまで苦しい時期に大きな支えとなってもらいました」と結婚を報告した。