勝野雅奈恵、洋と父娘で結婚報告会見
2月8日にスイス人学生のリカルドさん(25)と国際結婚した俳優・勝野洋(65)とタレント・キャシー中島(63)夫妻の次女で、女優の勝野雅奈恵=かなえ=(33)が30日、都内で、父の洋と結婚報告会見を行った。
雅奈恵によると、出会いは13年2月。知人の紹介で出会い「彼は1人で旅をしていて、旅人だった。私も旅人なので、放っておけなくて」と急接近し、結婚を前提にした交際をスタートした。
同年7月に、リカルドさんは雅奈恵の両親と初対面。雅奈恵は父・洋を「侍みたいな人だから」と紹介していたという。ドイツ語を母国語とするリカルドさんは洋と対面すると、自ら固く握手し、日本語で「スイスからやってきた者です。お嬢さんと真剣にお付き合いさせていただいています」とあいさつ。握手をしたまま30秒間、無言の2人を見て、雅奈恵は「この人と結婚しよう」と決断したという。
なれそめを語る娘の隣で照れくさそうに聞いていた洋は「ふ~ん、そうだっけ?」と時折、報道陣に背中を向けるなど、落ち着かない様子だった。
14年1月の北海道旅行中に、リカルドさんがひざまずき「僕のお皿から食べ物を盗んでくれ」とプロポーズ。ダイヤの入った婚約指輪を贈られた雅奈恵は「国際結婚だし、相手は学生。躊躇した部分もあったんですけど、家族の顔が浮かんで、そんなことで心配する人はいないと思った。すぐに『はい』と返事をしました」と明かした。
今後は6月6日に三重県伊勢の猿田彦神社で挙式し、翌7日に都内の椿山荘で披露宴を開く。ウェディングドレスは桂由美氏に依頼し、お色直しでは女優・岸惠子が着用した着物を着るという。
姉の七奈美さんが肺がんのため09年に29歳の若さで亡くなっており、雅奈恵は「お姉ちゃんには、彼と出会ったときからずっと報告しています」と話した。母のキャシーも「全然、国籍は心配していない」という。
リカルドさんは、雅奈恵いわく「メガネをかけるとハリー・ポッター、取るとトム・クルーズ」に似ているイケメン。日本で路上を歩いていると「あ、ハリー・ポッターだ!!」と勘違いされるほど似ているという。哲学科専攻の学生で、身長172センチ。来年9月に卒業を予定している。
リカルドさんの卒業後は、夫婦で両親とともに都内で同居する予定。ずっと複雑な表情を浮かべていた洋だったが、このときばかりは「え?そうなの?うれしいなぁ」と破顔していた。
雅奈恵と洋は、舞台「夜を急ぐ者よ」(東京・俳優座 5月12~17日)で2年ぶりに親子共演。この日は同作のけいこ初日だった。