坂上忍が感銘…愛川さん&うつみ夫婦愛
タレントでフジテレビ系「バイキング」のMCを務める坂上忍が17日、愛川欽也さんの訃報に接し、うつみ宮土理との夫婦愛に感銘を受けた。
坂上がブログに記したのは、先月末放送されたフジテレビ系「ノンストップ!」で、うつみが電話で愛川さんと会話を交わしたシーン。
うつみの「キンキン?あたしだ」という気楽な呼びかけに始まり「今日帰ってから、ご飯なんだっけ?」(うつみ)「まだ考えてないけど、考えるよ」(愛川さん)「餅入り雑炊とか…」(うつみ)「それがいい」(愛川さん)「それがいいね。じゃあ作ろうね」(うつみ)と、普段通りの夫婦の会話のように思えた。
当時は何気なく見ていたその場面が、今考えれば大きな意味を持っていた。復帰に懸ける愛川さんの強い希望から、その病状は徹底して伏せられていたのだ。
「重篤説を否定するように、うつみさんが出演されていて…。愛川さんも、電話に出られていて…。凄いですね。愛川さんの意向を、最後まで守り抜いた…うつみさん」
そんな夫妻について、坂上は「愛川さんも、うつみさんも、とってもフラットな方でして…。とっても凄い人なのに、とっても普通。わたしが憧れる、佇み方ができる大先輩です」と、憧れの存在であったことを明かした。