安藤美姫 川栄李奈から「超ヤバい」
フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫が18日、フジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ」に出演した。番組は「春の期末テスト完結編」として、ゲストにさまざまな問題を出題。安藤は珍回答を繰り出し、AKB48の川栄李奈から「超ヤバチョー」と評された。
「鼓舞(こぶ)」の読み方を問われると、元女子バドミントンの小椋久美子は「まいこ」。安藤は「ししまい」と読み、爆笑を誘った。MCの岡村隆史は安藤が以前、「八百長」を「やばちょう」と誤答したことから「あれ!やばちょう!」とツッコミを入れた。元プロ野球選手の元木大介は「どんまい」と読み、周囲はあぜんとした。
続いて四字熟語「一汁一菜」の「一」の部分をそれぞれ空白にして「○汁○菜」を埋める質問。プロボクサーの八重樫東は「二汁三菜」、安藤は「みそ汁野菜」と当てはめつつも、「摂取しにくい野菜はスープにして飲んでいた」と抗弁し、岡村は「こんな言い訳ばかりするのは初めて!」と、あきれた。
かつて同番組に出演し、AKB48きっての“おバカキャラ”と認定された川栄李奈は安藤を見て、「超ヤバチョー」と評した。
元木はその後も“迷回答”を連発。「梅雨前線」の「ばいう」の読み方を「ばーゆ」。また、歴史質問として「1543年にポルトガルから『鉄砲』が伝えられた」という『』内を問う質問に「気持ち」と答え、岡村をはじめ共演者の大爆笑を誘った。