武田鉄矢 金八の「人」の教えは間違い
俳優の武田鉄矢(66)が20日、東京・学士会館で行われたTBS「天皇の料理番」(26日スタート、日曜後9・00)の制作発表会見に登場。同局で人気を博したドラマ「3年B組金八先生」時代の教えを“公開ざんげ”した。
「あなたにとって愛とは?」という質問に対して、「『愛』という字は、気になる人を振り返る姿から成り立っている」という福井出身の漢文学者、白川静さんの話を引用した。
さらに、武田が「金八先生」の劇中で「『人』という字は2人の人が支え合っている」と生徒に教えていたことを、白川さんが間違っていると指摘したことも紹介。実際は人が歩いている姿を象形したもので「知ったかぶりをして、バカな中学校教師がご迷惑をおかけしたことをおわびしたい」と頭を下げた。
同作は、主演の佐藤健演じる秋山篤蔵が、田舎から宮内省厨司長になった人生を描く。武田は篤蔵の兄、周太郎(鈴木亮平)の大学時代の指導教授・桐塚を演じる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるTravis Japan・松田元太 主演フジ系ドラマ「人事の人見」 主題歌に宮本浩次書き下ろし「Today-」
長澤まさみ ノースリ衣装で謎の人形「アヤ」ちゃん抱いて登壇 「愛らしくて人に好かれる子。魅力的」
広瀬すず 大胆黒シースルーワンピで登場 映画「片思い世界」公開舞台あいさつ
藤原紀香 ピンクジャケ&ノースリでTGC降臨 関西万博会場でシークレットゲスト出演「フレンドリーに歩けました」
水森かおり「やっと幸せになれる『幸せ演歌』を」 長良グループ「夜桜演歌まつり」3年ぶりに開催
裏番組「ワイドナ」終了の東野幸治がサンジャポ緊急参戦 太田光とどうなる?中居氏性暴力問題などに焦点も
乃木坂46・五百城茉央 「最初は不安でいっぱいでした」地上波ドラマ初主演 「MADDER-」
アンジュルム・上國料萌衣 6・18卒コン発表 コンサート初日「反応がめちゃくちゃすごくて鳥肌が立った!」