勝谷誠彦氏 米倉涼子に熱烈ラブコール
コラムニストの勝谷誠彦氏(54)が29日、大阪市内でサンテレビの冠番組「カツヤマサヒコSHOW」(土曜、後11・30)の書籍化第3弾「酔談3」(西日本出版社)刊行記念サイン会を、番組アシスタントの榎木麻衣アナウンサー(29)とともに行った。
13年10月にスタートした同番組は毎回、各界の著名人らをゲストに招き、バー様式のスタジオで酒を手に危ないトークを展開。ゲストは第1回放送の作家・百田尚樹氏から数えて現在まで83人を迎えている。勝谷氏は「まだまだ手持ちのリストはある。僕がリストを出すのは簡単だけど、それをちゃんと現実化してくれるサンテレビのスタッフのすばらしさ」と局の尽力に感謝した。
「100人目にはおもしろい人を呼ぼうかなと思っている」と予告。誰を呼びたいか問われると「米倉涼子」と即答。「僕とつき合ってくれないか」とストレートな告白をもくろんでおり、「一目会ったその日から恋の花咲くこともあるわけですから。可能性がゼロじゃなかったら行くんですよ」と力説した。
「今、言っているのは米倉と安倍晋三首相。100回記念にどちらかを呼ぶ」と節目のゲスト候補をあらためて明言。「安倍さんは頼めば来てくれると思うけど、米倉は難しい」と表情を曇らせたが、昨年12月に結婚した2歳年下の会社経営者と別居中で離婚の可能性を報じられていることもあり、「米倉に行くぞ。今、心が揺れてるんだ。そこに俺が入っていく」と力を込めた。
米倉の魅力は「まっすぐ見ている。僕はパキッとしている子が大好きなんです。ゴタゴタ言い訳しない。米倉涼子は一切言い訳しない」と熱弁。「米倉涼子しかいないとずっと思っている」と照れながらもいちずな思いを口にしていた。