いくよさん 生前収録のラジオ番組放送
5月28日に胃がんのため67歳で亡くなった漫才コンビ、今いくよ・くるよのいくよさんが生前に収録していたKBS京都のラジオ番組「~京都発よしもとハッピーアワー~いくよくるよのどやさマンデー」(毎週月曜、午後9時)が1日、放送された。番組内では「きょうなんと6月1日。頑張っていきましょう」と明るくあいさつするなど、病気を感じさせないものだった。
生前に残した肉声は芸人らしく明るく振る舞っていた。この日の番組は4月27日に収録されたもので、番組冒頭では哀悼のアナウンスが流された。ゲストに漫才コンビ「Wパンチ」のパンチみつおを迎え軽快なトークを披露。相方・くるよとの掛け合いなどで番組を盛り上げた。
また、みつおの“夫婦の悩み”の話題には、舞台やテレビで見せた豪快な笑い声。みつおに「ホンマのケンカはないんちゃう」と気遣う一面も。番組終了間際には改めて「ご冥福をお祈りします」とのアナウンスが流れた。
いくよさんは昨年9月に体調不良を訴え、大阪市内の病院で検査を受け胃がんであることが判明。入院中には多くの仲間から激励を受けながら休養し昨年12月に京都・祇園花月で仕事復帰した。
その時の会見では投薬治療を続けながら様子を見る治療方針であると説明し「がんとは長いおつきあいになるかもしれません。これまでつき合った彼氏よりは長くなります」と話していた。