オール巨人 いくよさん幻の結婚話披露
ベテラン漫才コンビ、オール阪神・巨人が3日、大阪市内でNHK大阪放送開始90年記念番組「笑って語って90年~ENGEI NO REKISHI~」の収録に参加。ザ・ぼんちら、ほかの出演者とともに、胃がんのため5月28日に亡くなった今いくよ・くるよの今いくよさん(享年67)をしのんだ。
収録の最後に出演者全員が舞台に並び、生前の漫才の映像を見ながらいくよさんを追悼。オール巨人(63)は「女性コンビならではの絆を見ました」と、09年にくるよが舞台上で倒れたとき、いくよさんが口移しで水を飲ませようとしたエピソードを披露した。
収録終了後の会見で巨人は「15年ぐらい前の話で本当にあったんです」と、いくよさんと坂田利夫の“幻の結婚話”にも言及。オール阪神(58)は「『独身同士でどうや』って、皆でくっつけようとしたんです」と説明し、「そのころに踏ん切りがついていたら結婚していたと思います」と話した。
巨人は「いくよ姉さんはドンと構えてはったけど、坂田師匠が照れてはった」と証言。当時はくるよが坂田と目を合わせなかったともいい、「くるよ姉さんが焼きもちを焼いていた。結婚したら私が1人になるかもという危機感があったんでしょうね」と話した。
先日、巨人が右足骨折で入院中の坂田を見舞った際には「『一晩中ずっと泣いた』と言ってました」と明かした。
同番組では、大正14(1925)年6月1日の大阪・三越呉服店屋上でJOBK(NHK大阪放送局)のラジオ放送開始以来の講談、浪花節、落語、漫才といった上方演芸の歴史と進化の過程を振り返る。
ほかに、大木こだま・ひびき、Wヤング、酒井くにお・とおる、桂吉弥、旭堂南左衛門、春野恵子らが出演。関西地区のNHK総合で19日午後7時30分から放送。