紀里谷氏、宇多田に慰謝料払ってない
映像作家の紀里谷和明氏が5日、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。宇多田ヒカルとの離婚について慰謝料は発生しなかったこと、夫婦の財布は別々だったことなど詳細に明かした。2人は02年9月に結婚。07年3月に4年半の結婚生活にピリオドを打った。
新聞記事を紹介するコーナーで「結婚前に年収を聞くか?」というテーマが話題に。紀里谷氏は「(宇多田の年収は)聞いてません。(宇多田に)聞かれもしなかったです」とコメント。金曜アシスタントのミッツ・マングローブが「3000(円、CD1枚の値段)×700万枚とかやらなかったんですか?」とミリオンを連発していた宇多田を想定して質問すると、苦笑いしながら「やらなかったです」と否定した。
また、司会のふかわりょうから「結婚に必要なものは何だと思いますか」と聞かれると、「分かってたら今頃まだ結婚してます」と苦笑。夫婦間のお金に関しては、「(財布は)全然別です」。金曜レギュラーの中尾ミエから「慰謝料払ったんですか?」とさらにツッコミを入れられ、「払ってないです」と詳細に明かしていた。
宇多田は離婚直後の音楽誌のインタビューで離婚の原因について「離婚を決断した理由について「『私はこれでいいんだ』って思っちゃったのが原因かもしれないです」と自己分析。「紀里谷くんが今まで一番私を知ろうとした人なんですよ。凄く考えてくれた人で。(中略)(彼は)孤独みたいな私の像を救おうとしてくれた。でも結局、私は救われようとしなかったのかな…。私は自己解決しちゃった部分が大きいんですよ」と説明していた。