佐野氏バッグ 著作権問題で中止
サントリービールは13日、東京五輪・パラリンピックのエンブレムを制作した佐野研二郎氏のデザインによるトートバッグをプレゼントする「オールフリー」の『夏は昼からトート』キャンペーンについて、一部の賞品を取り下げると発表した。デザインをめぐっては「ネット画像の無断使用では」といった指摘がネット上で広がっていた。サントリーは佐野氏から取り下げの申し出があった、とし、佐野氏も同日、公式サイトで取り下げを報告した。
“絶対もらえる!”“佐野研二郎氏デザイン”をうたい、大々的にキャンペーンを繰り広げていた『夏は昼からトート』プレゼント。30種類のトートバッグの中から好きなデザインを選べる仕組みだったが、うち8種類のデザインを取り下げ、13日現在、サントリーのHPには「全22種類!」という文字が記されたものに変わっている。
佐野氏側は公式サイトで「現在、ネット上などにおいて、著作権に関する問題があるのではないかというご指摘が出ており…」と説明。「このような状況を受けまして、いくつかのデザインについての取り下げをお願い致しました」とした。
取り下げたものは、ネット上で指摘されていたフランスパンのデザインなど8種類。佐野氏側は「何れも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて、事実関係などの調査・検討を開始しております」と報告した。
なお、残りのデザインで同キャンペーンは継続する。