ココリコ田中 手掛けた動物図鑑発売
お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹(44)が16日、都内で自身が手掛けた動物図鑑「図解 生き物が見ている世界」(学研パブリッシング刊)の発売記念イベントを開催した。
動物好きな田中の「生き物たちの目には、この世界はどう見えているのか?」という疑問がキッカケとなり、長沼毅・広島大准教授とともに2年半かけて研究。ゾウ、ライオン、犬、猫、昆虫、は虫類、鳥類など34種の生き物の見ている世界をイラストで表現。日本ではこれまでにない図鑑にまとめ上げた。
同じ吉本興業所属芸人では、ピース・又吉直樹(35)が小説「火花」で芥川賞を受賞したばかり。「又吉くんの本はすばらしい。ジャンルは違うけど、(自分も)生き物に対する思いをぶつけました」と負けない力作をアピールした。
また、夏休み中とあって、子供の自由研究にも最適な一冊に仕上がったが、自分の子供には「興味を持てば紹介するスタンス。長男が3歳の時にサメの生態について、熱く語ったら、その晩に熱を出した。それから、自分の思いをぶつけるのはやめようと思った」と熱すぎる仰天エピソードを披露。ちなみに今回の図鑑を見た子供たちの反応は「11歳で5年生になる上の子供は、興味を持ってくれた。下の子供は1年生ですが、生き物の違う世界に驚いていた」そうで、父親として喜んでいた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「オールスター感謝祭」で放送事故寸前w人気芸人の大胆すぎるボケに今田耕司「あれ?」言いよどみ、変な間→島崎和歌子も「扱い方がわからなくて…」
高市早苗氏 中国製ドローンや監視カメラ等「あんまり使わんといてと言い散らかしてる」注意せないかん心配な国と 生TVで主張 石破首相には「カチンときた!」
グラビア3冠美少女白濱美兎 ファースト写真集は1000億万点 「絶対に見た方がいい」
三浦大地氏のファッションキャラクター・Josie「フェラーリ チャレンジJAPAN」出場が決定
「クジャクのダンス」ラスト突然 全部持ってく涙腺崩壊案件「あれはズルい」 ムッチとサワダージ「演技凄すぎ」「1番泣いた」
メロン記念日期間限定再結成で熱唱 メンバー感極まり涙 ハロプロひなフェス
わーすた 結成10周年迎え感慨「この日を迎えられて本当に幸せ」ワールドツアーの大きな野望を打ち立てる
小泉進次郎氏「私は維新と連立すべき、正式打診すべきだと言った」生TVで明かす 今後もあり得る 立憲民主とは「考えにくい」