沢田研二 ライブで加瀬邦彦さんを追悼

パワフルなステージを披露する沢田研二=東京国際フォーラム(撮影・村中拓久)
パワフルなステージを披露する沢田研二=東京国際フォーラム(撮影・村中拓久)
パワフルなステージを披露する沢田研二=東京国際フォーラム(撮影・村中拓久)
3枚

 歌手の沢田研二(67)が17日、全国38カ所に及ぶ全国ツアー「こっちの水苦いぞ」を東京国際フォーラムでスタートさせ、自身のプロデュースを長年担当し、今年4月に死去したザ・ワイルドワンズの加瀬邦彦さん(享年74)を追悼した。

 この日披露した23曲中、19曲は加瀬さんの作品。「危険なふたり」「TOKIO」などを熱唱し、自ら命を絶った“恩師を”「本当はまだ死にたくなかったんじゃないか」と思いやった。

 アンコールに応えて登場した沢田が寂しそうに話した。

 「加瀬さんが亡くなりまして。阿久悠さんが亡くなった時に、『次は加瀬さんだね』と話していたけど…。加瀬さんは死にたくなかったと思うけど、しゃあないね」

 加瀬さんにささげるライブだった。沢田が登壇する際には、2010年に沢田と加瀬さんで結成したJULIE with THE WILD ONESの「僕たちほとんどいいんじゃない」を流した。1曲目は「危険なふたり」。ソロとなって初めてオリコン1位を獲得し、同年の日本歌謡大賞を受賞した曲だ。

 沢田にとって加瀬さんは「足を向けられない存在」という。グループサウンズの先輩でもあり、ソロ転向後は、加瀬さんプロデュースで大成した。「TOKIO」では、従来の歌手の概念を飛び越える、パラシュートに電飾衣装という最先端ファッションも話題となったが、スタイリスト・早川タケジ氏を沢田に紹介したのも加瀬さんだった。

 4月に執り行われた加瀬さんの葬儀には参列せず、この日が初めて加瀬さんについて語る機会となった。「それが沢田なりの美学なのでしょう」と関係者。加瀬さんへの感謝の思いは、11月3日まで続くツアーで、全国に伝えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  2. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  3. 加藤浩次 ガチで嫌いだった女子アナの実名明かす「マジで、こいつ、うぜぇなー!」 可愛く「加藤さ~ん」に→「本当に腹立ってた」

  4. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

  5. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  4. ドジャース奥様会も祝勝会 シャンパンラッパ飲み→大量吹き出し「フォ~ッ!」→シャネル鞄が犠牲w

  5. 異例の客席から!巨人戦でDAIGOが国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

注目トピックス