百田氏 安保法案で熱弁も発言打ち切り
作家・百田尚樹氏が21日、TOKYO MX「5時に夢中!」に出演。安保法案について「賛成」と明言した上で、「あれは戦争抑止法案」と熱く持論を展開。中国と名指しはしなかったが「日本のすぐ近くの国、すごく危険な国がある」と熱弁をふるい始めたところで、MCのふかわりょうから「お時間になりました」と発言を打ち切られた。
6月の「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」という発言に対し、琉球新報と沖縄タイムスの2紙がそれぞれのホームページで共同抗議声明を掲載する騒動となった百田氏。地上波のテレビに久々に出演した百田氏は、番組冒頭、「度胸ありますね~、私を今、地上波で使うとは」と自虐的に笑った。
話題の新聞記事を取り上げるコーナーでは、“芸能人が『安保反対』の大合唱”との記事についての意見を求められ、「え~、これ、しゃべってええのかな~」と嬉しそうに腕まくり。「ぼくはもう、安保法制賛成です。大手のマスコミが…まあ名前出すのはやめておきますが、“戦争法案”(と言っているが)なんてとんでもない。あれは“戦争抑止法案”なんですね」と早口でまくしたてた。
ここで「ぼくに1分ください」と発言は熱を帯び、「小さな国が自国の軍事力だけでは大国に対抗できないという時は…」と切り出し、NATO(北大西洋条約機構)に言及。「ある国がNATOの加盟国1国を侵略すると、加盟国全部を敵に回さなあかん。これはすごい戦争抑止力」などと力説した。
さらに「世界中の国が軍事同盟結んでるんです」と話し、「日本もそれ(軍事同盟)をしようかと。日本のすぐ近くの国、すごい危険な国がある。どんどんこの何十年か侵略してね。例えば、尖閣(諸島)も取る、と言ってる。こんなこと言うたらどこの国か分かってしまいますけども。沖縄も取る、と言っている。実際に領海侵犯…」と口にしたところで、ふかわが「お時間となりました」と“時間切れ”を宣告した。
すでにこの時点で1分55秒が経過しており、中国の話題で打ち切りとなった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「初めてみた笑笑」原菜乃華のまさか私服にファン反響「センスが良すぎる」「Tシャツの存在感」
伊藤英明 大物俳優との濃すぎる3ショットにファン興奮「シブい!イケおじ」「凄い写真」
平松愛理、大阪コミックコンベンション初出演「ワクワクしています。ぜひ一緒に楽しんで」
目黒蓮&浜辺美波 映画「ほどなく、お別れです」W主演 互いに好印象「丁寧に役を作っていく方」「紳士で、誠実」
≠MEイベント 暴力行為で中止 暴徒20人以上がスタッフ“襲撃”参加券強奪も 公式サイト「警察が介入」
≠MEメンバー イベント“暴動”中止で緊急生配信 全員笑顔も「安全が1番」「悲しい」SNSで沈痛な思い吐露
八代目尾上菊五郎&六代目尾上菊之助が披露興行 古式顔寄せ手打式に105人
NAONのYAON 寺田恵子「来年もやります!」 日比谷はラスト 杏子、中村あゆみ、相川七瀬と名曲メドレー