千原ジュニア「盗撮は何も思わない」
お笑い芸人の千原ジュニアが27日、TBS系「白熱ライブ ビビット!」に生放送で有名人に対する無断撮影についての持論を語った。歌手のmisonoが、姉・倖田來未の息子と外出時にSNSに無断撮影された写真が掲載されたと、ブログで怒りをつづった話題について意見を述べた。
ジュニアは「僕は盗撮に何にも思わないようにしてます。全然OK」と自分に関しては問題ないとの姿勢を明かした。逆に「misonoがこうやって言うことで『どんな写真やろ』ってたくさんの人が知って見るわけで、黙ってるのが一番見られへん」と騒ぐことで余計に注目を集めてしまうため逆効果との持論を展開した。
仕事柄「動画撮られてたりはしょっちゅうある」というジュニアだが、「それよりこっちがロケとか行った時、動画とか撮ってはる(一般の)人にスタッフが『やめてください!やめてください』っていうのはやめてよ、恥ずかしいから(と言っている)」と“撮影のためなら一般の人が迷惑を被るのは当たり前”という一部テレビ界の風潮に反発。「こっちがお邪魔しているのに。自分の番組では言わないようにしてもらっている」と謙虚に語っていた。
また、司会の女優・真矢ミキは写真に関し、「結婚した年(2008年)に、披露宴の写真とともに『こんな写真撮りませんか』っていうのを外に張られちゃったことがあった」と勝手に写真を利用されたエピソードを告白。一般の人には「基本、一人ひとりのモラルの問題だと思いますね。何か一言『撮っていいですか?』って一言いってくれたらうれしいかな」と良識ある行動を訴えていた。