尾木ママ、西武文理小校長はナッツ姫
文理佐藤学園の佐藤仁美園長が、校長を務める西武学園文理小児童の海外修学旅行費用を流用、カジノなどで豪遊していた件について、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が「まるでナッツ姫」と、学校の同族経営による弊害を嘆いた。
佐藤園長は学園創設者の長女で、まだ44歳の若さながら6年前に学園長に就任し、西武学園文理小学校の校長も務めてきた。
尾木ママはそんな長女が起こした事件によって、大韓航空副社長による「ナッツリターン騒動」を想起し、「学校の一族経営は学校の『私物化』を招く」と、同族経営による構造的な問題であることを指摘した。
日本が世界でも同族経営企業の多いことを説明した上で、「しかし会社と違い 学校は同族経営はやめた方がいい」と主張。「両親と一緒に学校経営なんて 気持ちの上でも私物化に陥るもの」とナッツ姫同様の「甘え」の存在を事件の原因とした。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる綾野剛 殺人教師と呼ばれた男に 16年ぶり三池組での日々「ただただ魅了された現場でした」
大黒摩季 心機一転22年ぶりショートヘア バッサリ45センチ「心も体も超身軽になりました」
松村沙友理 駒木根葵汰とテレ東入社式にサプライズ登場 男性新入社員へ「さゆりんごパーンチ!」
中居正広氏 刑事事件化の可能性はほとんどなし 女性Aとの間で示談成立済み 弁護士の見解
Lilかんさい 突然解散「歩みはここで一区切り」當間琉巧は退所 残る4人は個人活動に専念
橋本環奈 テレ朝入社式にサプライズ登場 新入社員一人一人に社員証かけてエール「皆さんと一緒に仕事を」
NEWS・増田貴久「一緒の舞台に立てるのは不思議」 坂本昌行「心躍る作品にしたい」
三代目JSB・今市隆二「人生一度きり」洗足学園音楽大学の入学式で祝福スピーチ 客員教授に就任