歌ネタ王 R-1から転落の中山感無量
歌と笑いを融合させた“歌ネタ”のナンバーワンを決める「第3回 歌ネタ王決定戦」の決勝が9日、大阪市内で行われ、中山功太とCOWCOWが“同点優勝”で異例のフィナーレとなった。
中山は09年に「R-1ぐらんぷり」で王者となり、一時は月収600万円と大ブレーク。念願の東京進出を果たしたが、その後は仕事が無くなりどん底生活に。「コウタ・シャイニング」と改名するなど、迷走していた時期もあった。
現在も東京で踏ん張り、水道代込みで家賃4万9000円の5畳半に居住。週5で薬剤助手のバイトもこなしており、芸人としての収入は「先々月が22円、先月が236円でした」と困窮状態。「『(捨てるものはないから)もういいか、派手に散っても』と思ってやった」と感極まった表情を見せた。
一方のCOWCOWは、12年に多田がR-1王者になったものの、コンビでは初のタイトル。多田は「コンビでやっているので。R-1はただうれしいという感じですが、(今回は)うれしさも倍増」と歓喜した。
一度は敗戦したCOWCOWが、敗者復活枠から最終ステージへ進出。その勢いで中山と同点優勝を果たし、COWCOWの多田は「1回負けているので…こんなラッキーな優勝はない」とまさかの“ラッキーV”に驚きながらも喜びを爆発させた。
同点優勝だからこそ意味があった。2週間前、善しが下北沢で開催された中山のライブを訪問し、「お客さん4人の中でやってて…」と苦労を目の当たりにしていた。それだけに「(コンビで)初のタイトルを取れて。しかも後輩の功太と…。運命を感じる」と少し照れくさそうに後輩へ視線を送った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる青森出身のフジ女性アナ、突然のお国言葉全開「いがめんち、うめえ!」
長嶋一茂 18歳から銀座通い「学生服で」の豪快エピも 週給1200万円のキャバ嬢兼ライバー女子に絶句
NewJeans NJZのSNSアカウントやコンテンツを相次いで削除 両親のSNSの名義も変更に
藤本敏史、元アメトーーク芸人に「ダサすぎません?」キムタクとお揃いサングラスをドヤ顔で
ABCテレビ27歳女子アナ 中居氏問題で「やはり断るのは本当に恐ろしい」 東野幸治の新相棒で初登場
aespaカリナ 角膜が破れていた 保護レンズの上にレンズを付け「ビルボード」ステージへ プロ魂にファン称賛
「去年11月会社に報告」→3月でフジ退社の女子アナ 同僚と社食でお別れランチ、社長と結婚&2児ママ
ブラマヨ小杉 起床時の酸素不足で「足の裏が痛くて立てない」睡眠時に47秒無呼吸 心筋梗塞、脳卒中リスクある深刻状況が1年で大幅改善