サザエさん母・フネ役声優交代へ
フジテレビが18日、国民的アニメ「サザエさん」で主人公・磯野サザエの母親フネ役を第1回放送から46年間務めてきた女優、声優の麻生美代子(89)が9月いっぱいで降板すると発表した。2代目フネ役には寺内よりえ(62)が就任する。
同局によると、今回の交代は麻生が89歳と高齢であることを考慮し、番組開始から丸46年を迎えるタイミングで番組スタッフで話し合って決まったという。麻生は69年10月5日の第1回放送からフネ役を担当していた。麻生がフネを担当する放送は残り2回となる。
後任の寺内はフジテレビを通じて、「国民の皆さまに愛され、46年の歴史あるこの番組の2代目フネとして、麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら!と身のひきしまる思いでいっぱいです」と決意を伝えた。すでに寺内が担当する10月4日放送回のアフレコ収録は行われている。「新米フネが、しっかりと出帆していけます様に、どうかあたたかく見守って下さい」と役名にひっかけてファンに呼びかけた。
番組の野崎理プロデューサーは「放送開始から丸46年ずっとフネさんを演じ、日本の古き良きお母さん像を作ってくださった麻生さんに深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝のコメントを出した。寺内の起用には「オーディションにオーディションを重ねた」といい、「声の質やお芝居を拝見して、新たな『日本のお母さん』を演じてもらえるのは寺内さんがぴったり」と太鼓判を押した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる山口真由氏、新幹線でのありえないトラブル目撃「野次馬根性で聞き耳を立てていたが…」まさかの結末
何これ…見取り図盛山が「初めて作った」弁当にネット震える 個体?液体?#は「沼」
にしたん西村社長 幻冬舎の見城社長&元横綱朝青龍氏との3ショット、「顔力すごい」
指原莉乃 男性MC横でお飾り扱い→激怒のSHELLYを最初は理解できず「それ、悔しいの?」
映画「名探偵コナン」初日で興行収入10・5億突破 コナン役・高山みなみも興奮
高嶋ちさ子、新宿のユニクロで呼び捨てにしてきたまさかの人物告白「高嶋じゃねえか?」→「カチンときて」振り返ったら…スタジオ爆笑
上坂樹里 オロナミンCのCMに出演 過去には上戸彩、清原果耶も 若手俳優の登竜門的CM
劇団ひとり、爆弾発言 妻・大沢あかねの手料理「久しく食べてない」