たけしが浅草に凱旋、2万5千人が熱狂
タレントのビートたけし(68)が19日、東京・浅草公会堂前で、「第8回したまちコメディ映画祭in台東」(22日まで、東京・上野と浅草)のレッドカーペットイベントに紋付きはかま姿で登場。下積み時代を過ごしてきた浅草への凱旋で、2万5000人のファンに熱狂的な「たけし」コールで迎えられた。
映画祭で「コメディ栄誉賞」を受賞したたけしは、ストリップ劇場・浅草フランス座で1972年にエレベーターボーイを始め、前座などを務めてきた。下積み時代の思い出が詰まった浅草で、「たけし」コールに迎えられ、「お帰りなさい」などと温かい声をかけられたたけしは、「(エレベーターボーイをやっていた浅草)フランス座にいた頃、こんなに人いたかな」と照れくさそうにおどけた。
浅草でのイベントは意外にも「ないかもしれない。初めて」と話した。
お笑い芸人、映画監督の両方のキャリアに対する評価での受賞。浅草での映画撮影については「やりたい」と意欲を示すも、「コメディー映画って意外に普通の映画よりも神経使う。裏は苦労するけど扱われにくい。センスあるない言われるからなー」と苦悩を明かしていた。
映画祭最終日の22日には公会堂で行われる「ビートたけしリスペクトライブ」で2002年以来の、公の場での歌唱が決まっている。自身が作詞作曲した代表曲「浅草キッド」を3人組ロックバンド「サンボマスター」をバックバンドに従え、披露する。
同日、浅草フランス座演芸場東洋館で自身の映画監督作品「菊次郎の夏」が上映される前には舞台あいさつも行う。たけしは最後まで映画祭を盛り上げる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「さんま御殿」39歳女子アナの変わらぬ美貌にネット騒然!「若すぎる」「老けないなー」静岡県移住の2児ママ
人気芸人が暗黒の子役時代を回想←激ヤバ事務所社長にアンジャどん引き…渡部「うわうわ」児嶋「子役にそれやらせるのは」
「見とれちゃうな♥」めるる 上品「ぽわぽわ」私服姿が別格の可愛さ「最高似合う」「ブーツ可愛いんだけどー♥」
「ホストに年600万」「投げ銭、月50万」ブレーク芸人の金遣いに騒然!→岡村隆史「あかん!返してもらえ」
中村美律子 「みつこ(325)の日」に新曲発売記念イベント開催 上機嫌で全5曲披露
ピーター ライブ客席に豪華芸能人集結 デヴィ夫人、萬田久子、早見優ら 満員会場で「元気に歌えることが何よりの喜び」
まるで俳優?!金メダリストのイケメン父をさんま絶賛!「出て1回でホームラン」目元そっくり、ワイルドな口ひげ SNSも反応
坂上忍、壮絶生い立ち明かす 中学時代、父が「億近い借金抱え」トンズラ→母が内職など仕事3つ掛け持ちで育ててくれた