川島さん死の前日に夫への誕生会を計画

 胆管がんで24日に急逝した女優・川島なお美さん(享年54)が亡くなる前日の23日、夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(49)の50歳のサプライズ誕生会を計画し、関係者にメールで連絡していたことが25日、分かった。鎧塚氏が同日夕に更新したフェイスブックで明かした。遺品整理で携帯電話を見て初めて知った鎧塚氏は「涙が止まりません」と記した。

 訃報から一夜明け、FBを更新した鎧塚氏は「たくさんの励ましの御言葉ありがとうございます」と多数寄せられたメッセージに感謝。遺品整理で「妻なお美の携帯電話を初めて見ました」と告白し、「亡くなる前日に多くのメイルが発信されていました」と自分が知らない妻の“計画”がひそかに進行していたことを知ったと明かした。

 川島さんが亡くなる前日に病床で知人らに送っていたメールの内容は、10月16日の鎧塚氏の50歳の誕生日のサプライズパーティーの企画だった。「偽の雑誌取材企画まで作って『Toshiにはサプライズだから絶対内緒にしてね』で締め括ってありました。」と完璧主義者の川島さんらしく、念入りに計画したものだったという。

 鎧塚氏は「遺品を整理していて妻の愛情を改めて感じる事の連続で涙が止まりません」とつづり、「私はなお美に何をしてあげられたのか?」と行き場のない思いをぶつけた。

 川島さんの遺体は25日未明、鎧塚氏に付き添われ、都内の自宅に無言の帰宅をした。鎧塚氏は「大勢のマスコミの方が雨の中、私達の家の前にいらっしゃいます。申し訳ございませんが今は外に出て皆様にお話する事が出来ません」と気持ちの整理がつかず、今は報道陣の前に出て話すことができないことを説明。

 10月1日の通夜の後、「勇気を出してマスコミの皆様の前に出るつもりです。もう少しお待ち下さいませ」と記した。

 通夜は10月1日午後6時から、葬儀・告別式は2日午前11時から、ともに東京都港区南青山2-33-20の青山葬儀所で営まれる。喪主は鎧塚氏。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス