北川悦吏子氏 難病との戦い告白

 「ロングバケーション」「あすなろ白書」などで知られる脚本家の北川悦吏子氏(53)が国指定の難病の「炎症性腸疾患」との戦いを8日、フジテレビ系「ノンストップ!」の独占インタビューで明かした。

 病気は1999年、37歳の時に発見された。大腸などに潰瘍が起きる病気で、北川氏は「10年ぐらい大変でした」と振り返った。さらに聴神経腫瘍も発症、現在左耳が全く聞こえない状態という。

 それでも病気を隠し仕事を続け、病院にパソコンを持ち込んで仕事を続けた北川さん。2010年に手術を受け大腸を全摘出、現在、症状は落ち着いているという。

 北川さんは「人って先の希望があったら生きていける、どんな状況であっても」とキッパリ。「愛していると言ってくれ」「オレンジデイズ」など障害を持った人物を主人公にしたドラマを書いたのも「何か障害を持ってしまっても生きていける、ということを伝えたかったし、自分もその作品に励まされたから」と明かした。書くことが北川さんを支えたといい、「何かを書くっていうのが次の希望の架け橋だった」とも話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  2. 明石家さんま、香典渡した浅田美代子から「何でも金で解決して!」投げ返されてパニックに

  3. 陣内智則 私立目指した6歳娘のお受験塾で「危険」ダメ出し 帰国子女で難関大卒妻は「完璧です」

  4. 【フジ】被害アナの窓口となった女性管理職アナ 自身も精神的に苦しむ 会社対応にショック「私と守るべきものが違う」

  5. 森崎友紀、夫「ナスD」と2ショット&エールを公開「私たち夫婦の大冒険は終わりません。」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 五輪2連覇王者・永瀬貴規が失神一本負けでまさかの初戦敗退「試合で落ちたのは初めて」パリ五輪以来8カ月ぶり復帰戦で悪夢「準備が足りなかった」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 明石家さんま、香典渡した浅田美代子から「何でも金で解決して!」投げ返されてパニックに

  4. 陣内智則 私立目指した6歳娘のお受験塾で「危険」ダメ出し 帰国子女で難関大卒妻は「完璧です」

  5. ドジャースお祭り男キケのミス・プエルトリコの美貌妻「ありがとう日本」初の雪に感激の娘、奥さま会…思い出が尊い!

注目トピックス