愛之助の釈明 安田美沙子の予言通り
歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)が12日、自身のブログを更新し、新しい携帯電話の番号やメルアドを一部の後援者や友人らに連絡していないという報道について釈明した。歌手・和田アキ子も11日のテレビ番組で変更の連絡がないことに不満を漏らしていたが、愛之助は不義理を否定。あ行から順番に変更を連絡しているため、時間がかかっていると説明した。実はこれ、和田を慰めたタレント・安田美沙子のフォローと同じ“説明”だった。
11日に生放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」。和田は「普通、(電話番号)変える時は『変えました』とか、『メルアド変えました』とか『変えましたからよろしく』とかあるやんか」とスルーされていることにムッとした表情。安田が気を遣って「アッコさん、でも、『わ(行)』だから、最後の方ですよね」とフォローすると、和田をはじめ、パンサーや勝俣州和、あびる優ら出演陣が「いやいやいや…」「そんな時間かかる?」と一斉に否定した。
和田も苦笑いで「あ~、(今)やったはんねんね。ものすごい(連絡する)人数おるから」と愛之助にチクリ。勝俣らに「もうちょっとです」「もうちょっと待ちましょ」と気遣われていた。
愛之助はこの放送から一夜明けた12日午前、ブログを更新。「不義理だとか、私は聞いていないとか、そんな騒動になっていると聞き、驚いてしまった僕でした。それはなしですよ~」と不義理を否定。変更の連絡は「何日にも渡り、あ行からわ行まで一つ一つ 書いていました」と順番に作業しており、ようやく12日に終えたと釈明した。
なお、11日のテレビで和田は、愛之助に対し、「言うて悪いけど、もしこれがホントやったら、愛之助君のとこ、電話しないよ」と突き放していた。