大堀恵アナフィラキシーショック公表謝罪
アナフィラキシーを起こしたと20日のブログで明かしたSDN48の元メンバーでタレントの大堀恵が、21日、ブログを更新。心配をかけたことを謝罪するとともに、夫婦、娘(1)と夫と3人でアレルギーテストを受けることを記した。
大堀は20日に更新したブログで、「実は一昨日の夜中に食物アレルギーが原因でアナフィラキシーを起こしてしまい夜間の救急病院へ駆け込みました」と告白。「突然体が強烈に痒くなり手が真っ赤に腫れ上がり、のどが締め付けられる感じで呼吸困難になってしまいました」と振り返った。
最初は強い喘息のような苦しさだったという。もともと喘息もちだったが、ここ15、6年は発作が出ておらず、「ほぼ完治状態」だっただけに、何が原因か分からず、「本当に怖かったです。。。」と明かしていた。手は腫れ上がり、血圧も低下したという。
医師からは「青魚」が原因ではないか?と言われたそうで、夕ご飯で食べた秋刀魚が原因かも、と自己分析していた。これまで青魚でアレルギー反応が出たことはなかったという。
21日のブログでは「みなさん、ご心配おかけして申し訳ございません」と騒動になったことを謝罪。今週中にもアレルギー反応テストを家族で受けることを明かした。夫婦ともにアレルギー持ちという。
▼アナフィラキシーショックとは
アレルギーの一種で、死に至ることもある危険な状態。呼吸困難、むくみやじんましんなどの症状が一気に現れる。原因物質と接触すると早い場合には1分以内、通常でも10分以内で症状が起こる。進行が早く、発症後2時間以内に亡くなることもある。
原因物質は食品や、薬などさまざま。全身がショック状態となる。