ムロツヨシ 声帯ポリープで入院、手術
俳優・ムロツヨシ(39)が10日、ツイッターで同日から入院し、喉の手術を受けることを報告した。所属事務所への取材によると、病名は声帯ポリープ。入院は3日間で、11日に切除手術を受ける。術後数日間は声を使わず療養するという。
ムロは「本日より入院、喉の手術をしてまいります」と報告。「掃除機ボイス」と表現するなど、以前から喉に違和感を覚えており、「この度メンテし治すことに致しました、やはり舞台で思いっきりやりたいもので…」と手術を決意した理由を明かした。
また「入院は3日間ですし、心配は無用です、、が、しばらく無声療法というものに入ります、ということで、飲み仲間、悪友たちへ 喋れません、 そして笑ってもいけないのです、 野郎ども、ここぞとばかりにいらんぞ 俺は笑わん、 ムロツヨシをなんか気にしてくれてる皆さまへ ちょっくら休んで、いってきます すぐ戻ります、よ、」と明るくユーモアたっぷりにつづった。
ムロのツイートに俳優仲間も反応。新井浩文は「今からおもしろLINE送ります」といたずら心たっぷりにリツィート。「ムロさんが退院するまで、3~5時間おきぐらいに、うちの携帯に入ってるムロさんの写真送り続ける。」「お見舞い行ってベッドの上に『ムロツヨシ』って、カタカナで書いてあったら吹いちゃうよ」と、「笑わん」宣言したムロを必死に笑わそうと、激励がわりのユーモアたっぷりのツイートを返信した。
佐藤二郎も「ムロよ。てかオメエよ~。魔法使えんだろ、魔法。喉くらい魔法でちょちょいと治して、さっさと帰ってこい。メレブよ。」とムロとの共演ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」の役名『メレブ』(ムロ)と自身の役名「仏」でエール。ムロは「みなさんから、たくさんの励まし、応援の声ありがとうございます」と感謝のツイートをしている。