「きょうのわんこ」5000回目の放送
フジテレビ系「めざましテレビ」(月-金曜、前5時25分)の名物企画「きょうのわんこ」が16日、5000回目の放送を迎え、「きょうのわんこレジェンド」と題して過去の登場わんこたちの映像も流された。
「きょうのわんこ」は番組開始以来21年7カ月続いてきた看板コーナーで、最初からナレーターを務めてきた西山喜久恵(46)アナウンサーがこの日も「レジェンド」のナレーションを読み上げた。
スタジオの映像に戻って、生出演していた西山アナは「そのわんこたちがやりたいものを撮りに行ったら、想像もしない面白いものばかりで」と感慨を交えて振り返り、あまりに面白くナレーションの声が出なかったことがあるというエピソードを紹介した。
軽部アナが「ほとんど見ているので、よみがえってきます」と思い出を話すと、加藤綾子アナは「木村アナウンサー、途中で涙を…」と指摘。カメラを向けられた木村拓也アナウンサー(25)は「感動しました。今日は永久保存版だと思います」と、確かにその目はうるんでいた。
ずっと2人で担当してきたディレクターもこの日はスタジオの片隅で見守っていて、その姿が映し出された。
その後、放送された記念すべき5000回目の登場わんこは、ボストンテリアのレディ・アンとトム。東京・浅草でご主人が経営するドッグカフェで過ごす愛らしい姿が紹介された。