彦摩呂 訃報受け阿藤快さん代役
俳優・阿藤快さん(享年69)が急死したことを受け、“食レポ”の後輩、彦摩呂が16日夕、ブログを更新。15日に夕に訃報を受け、阿藤さんの代役で16日の岡山の講演を頼まれたことを明かし「泣けて泣けて…たまらない気持ちに襲われました」とつづった。
マネージャーから15日夕に訃報を知らされ、「快さんが…?嘘でしょ?」と「頭が混乱して信じられない。ショックで言葉も出ない」と事実を受け入れられず、混乱したという彦摩呂だが、明日(16日)の岡山での講演に阿藤さんの代わりに行って欲しいと頼まれ、「行きます」と即答したという。
16日にはレギュラーのナレーション録りの仕事が入っていたが、スタッフが日程を調整。阿藤さんの事務所からは「阿藤の代わりに彦摩呂さんが行ってくれるなら、本人も安心します」と伝言を受けたといい、「泣けて泣けて…たまらない気持ちに襲われました…」と涙が止まらなかったことを明かした。
彦摩呂は講演を終えて帰京する途中にブログを更新。「20年以上お世話になりっぱなし」だったという阿藤さんとの思い出を振り返り、「60歳の還暦の誕生日(11月14日)には、秋田ロケで、皆さんと楽しく飲みましたね~!その時に僕は、心に決めたんです。60歳になっても70歳になっても、快さんのように、ジーンズ履いてロケに行くと!覚えてますか?」と天国の阿藤さんに呼びかけるようにつづった。
還暦の誕生日ロケでは、俳優、旅リポート、食リポート、全部こなす阿藤さんに、「肩書きは、何ですか?」と聞いたところ、「あ…オレ?旅人だよ~!」と笑いながら返されたという。「帰って来て下さいよ!戻らない旅に出やんといて…!悔しい…悲しい…また大声で笑って、ツバをいっぱい飛ばして喋って下さいよ…!『なんだかな…』が聞きたい…寂しいです…」「どうか安らかに…今まで、本当に、ありがとうございました…(泣)」と語りかけた。