松本人志 欽ちゃんに芸人の結婚を問う
お笑いタレントの萩本欽一が20日、ダウンタウンがMCを務めるフジテレビ系バラエティー番組「ダウンタウンなう」に出演し、22年ぶりに共演した。コンビは大先輩に質問責め。松本は「結婚は芸人にとってプラスかマイナスか」と食い下がるように尋ねた。
松本は「芸人の結婚についてどうですか。プラスかマイナスかという話をしたい」と真剣な表情で萩本を見つめた。
萩本は1976年、35歳の時に浅草の元ダンサーと結婚。浜田は89年26歳の時に、松本は09年45歳の時に結婚した。
萩本がすぐに松本の質問に答えず、自身の結婚当初の話をしていると松本は「どうですか」と話を戻し、「プラスかマイナスか。分かんないですよね。芸人のキャラクターにもよりますよね」と尋ねた。
萩本は「プラスかマイナスかって話ではないね」と冷静に解答。「何かつらいことがあったら、女性と結婚することで運が来るってことがある。家を建てたり、美人の奥さんをもらうとか、幸せを重ねるならやめたほうがいい」と長く芸能界で生きてきた芸人ならではの言葉を送った。
松本は「なんでダメなんですか?幸せを重ねるのは」とさらに質問。萩本は「1人で人間が、すべての幸せをつかめるっていうふうに世の中がなってない。どんなに辛い人でも何かいいことがある。どんなにいい人でも必ずそれなりの不幸もやってくる」と幸せを独占しようとするのは良くないと述べた。
松本は「じゃあ、自分があんまりいい時でない時は、結婚したほうが嫁の幸せをいただける?」と尋ねると、萩本は「そういうふうに変わることがある」と述べた。