テラハ今井さん死去 31歳…母親が発見
フジテレビ系「テラスハウス」に出演していた写真家・音楽家の今井洋介(いまい・ようすけ)さんが、今月23日、心筋梗塞のため死去していたことが28日、分かった。所属事務所が同日、公式ホームページ(HP)やブログで発表した。関係者によると、死亡推定時刻は23日午後1時ごろ。神奈川県鎌倉市の自宅で亡くなっているのを母親が発見した。31歳。神奈川県出身。葬儀は故人および遺族の意志により、25日に近親者のみで密葬で執り行った。
テラハ出演メンバーには、25日の葬儀終了後に悲報が伝えられたという。所属事務所によると、遺族側の「そっと荼毘にふせてあげたい」との意向があり、茅ヶ崎市内で開催されていた今井さんの写真展が終了(27日まで)したのを受けて、28日、公表した。
公式HPでは「弊社所属アーティストの今井洋介が、平成27年11月23日(月)に心筋梗塞により永眠いたしました。生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせ申しあげます」と報告された。
今井さんは「テラスハウス」に13年7月から14年3月まで出演。「ようさん」の愛称で抜群の存在感を示した。その後も写真家、アーティストとして活躍。公式ブログでの最後の書き込みは11月20日。21日に「テラハ」メンバーの宮城大樹らとFMヨコハマのレギュラー番組の公開収録でMCを行うことを伝えていた。
所属事務所は公式HPとブログで「私達も突然の悲しい知らせに言葉を失っております。湘南の海をこよなく愛し、笑顔を忘れず、ありがとうのスピリットを常に持ち続けていた今井洋介をいつまでも忘れないでいてあげてください。多くの皆様からの応援、本当にありがとうございました」とのコメントを掲載。深いショックをうかがわせた。
またブログには、ご家族が最後に撮影したという、海からあがったばかりの今井さんの笑顔が印象的な写真が掲載されている。