KAT-TUN田口脱退理由語らず
来年デビュー10周年を迎えるKAT-TUNの田口淳之介(30)が30日深夜、文化放送のレギュラー番組「KAT-TUNのがつーん」(月曜・深夜0・00すぎ)に出演。来春のグループ脱退とジャニーズ退所を24日に発表してから、初めて自身の口から騒動に触れたが、具体的な脱退理由は語らずじまいだった。
メンバーの中丸雄一とともに出演した田口は、番組の冒頭で「僕の来春の脱退についてですが…」と切り出した。脱退理由について、また脱退後のことについて詳細を明らかにしていないこともあり、「僕の説明が不十分だったために皆さん、そしてメンバーに対して戸惑いを与えたことを申し訳なく思います。すべてのファンの皆さんを納得させることができていない現状にすみませんとしか言えませんが、今後いい方向に向かえるよう努力いたします」と謝罪。続けて、「すべてのファンのみなさんを納得させることができていない現状に『すみません』としか言えませんが、今後いい方向に向かえるように、努力致します」と報告した。
脱退時期の詳細や退所後の活動は現時点で未定。田口は「KAT-TUNとしてみなさんにできるのは、最後まで全力を尽くすことでみなさんとともに成長してきた、この10年間を走りきることだと思っています。どうかその日まで4人のKAT-TUNを見守ってください」と呼びかけた。中丸は「来年の春までは、しっかりとこの2人で番組をお送りしていきたいと思っています」とリスナーに誓った。
田口はKAT-TUNが出演した24日の音楽特別番組「ベストアーティスト2015」の生放送中に突如、脱退とジャニーズ事務所からの退所を表明した。後に「2016年はKAT-TUNのデビュー十周年を節目にKAT-TUNを離れ、自らの道を歩む運びとなりました。今まで応援して頂いたファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様、スタッフの方々には突然の報告となり誠に申し訳ございません」などとするコメントをファクスで発表した。
さらに、携帯専用サイト内では、ファンへ向けて「皆さんを悲しい気持ちにさせてしまってすみません。今後について不透明な説明しか出来ていない現状に申し訳ないと感じています」と謝罪していた。
メンバーの中丸雄一(32)は29日に日本テレビ系情報番組「シューイチ」に生出演した際、田口に対して「脱退理由と今後の活動ビジョンが不透明すぎる。ファンのためにも可能な範囲で説明を」と要望していた。