中村メイコが親友・藤村俊二へエール
女優の中村メイコ(81)が、14日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」の単独インタビューに答え、芸能界引退が報じられている俳優の藤村俊二(81)へ、親友ならではのエールを送った。
藤村は8日発売の女性自身で、藤村の妻が「仕事は全部辞めたんです。芸能界引退?そういうことになりますね」と語ったと報じられた。それを受け、中村は「オヒョイはね、やっぱり潔く自分で自分の幕引きをしたかったんでしょうね」と、親友の心中を思いやった。
藤村は胃がん手術など数々の大病を乗り越えてきたため「本当に弱い体なのよ。だから精一杯頑張ったからもうそろそろ限界かなと思って」と藤村の体を心配した上で、「引退は残念だとは思いません」とキッパリと言い切った。
「あの人は負けず嫌いだし、何よりも人様の前に自分の恥をさらすのは死ぬほど嫌でしょうから」と、藤村の“美学”に理解を示した。また「ハバナとか好きな国へ行って葉巻を吹かしておしゃれな格好をして、古いアメ車に乗るのが似合う。オシャレな人生を閉じれば、一番オヒョイらしい」とコメントし、藤村らしい生き方を望んだ。
中村も藤村も同じ昭和九年生まれ。昭和九年会を作り、同世代のつながりを大事にしていたが、2014年にはフリーアナウンサーの山本文郎さんが、今年は愛川欽也さんが亡くなるなど、悲しい知らせが相次いでいる。中村は「みんな死んじゃうんですよ。本当にイヤになっちゃう」と、残念がっていた。