有馬稲子 原節子さん「全世界で一番」
女優の有馬稲子(83)が16日、都内で、公開中の映画「ハッピーエンドの選び方」の公開記念トークショーに出演。今年9月に95歳で死去した女優・原節子さんとの思い出を口にした。
有馬は57年に、小津安二郎監督の映画「東京暮色」で、姉妹役として共演した。「原さんは全世界のどんな女優さんよりも、一番きれいだと思ってたんです。マリリン・モンローとかも好きなんですけど、その中でも一番」と絶賛。「大スターだったんですけど、ちっともスターぶったところがなくて、あったかくて…」と振り返った。
また、最も印象深い思い出として、作中で警察に捕まった有馬を姉役の原さんが迎えにくるシーンを挙げ、「着物を召して、マフラーをして、マスクをかけてらしたんです。それがすごく美しくて…。マスクをかけてこんなきれいな人って、ちょっとないと思いましたね」と述懐。その後はあまり交流はなかったというが、「亡くなったときは、よく知らないですけど、十分に映画を満喫なさったんじゃないかと思います」と話した。
認知症や尊厳死などを取り上げ、人間の“終活”をテーマとした作品だけに、有馬は自身の終活にも言及。「きれいに死にたいから、延命治療は絶対にしないで下さいというのは言ってあります」と明かしつつ、「やっぱり死に方って、思うように死ねないんでしょうね…。だからこういう(作中に登場する)装置があるといいなと思いますね」と、“安楽死装置”の登場を希望していた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる高市早苗氏 自民は「何をしたい政党か分からなくなってる」「財務省に洗脳されてお金削ることばっかり考えてたらアカン」
三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」
「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか
一ノ瀬ワタル 股割り披露→ズボンが思い切り破れるハプニング→多部未華子大慌て「映さないで!」
Koki, また新たなヴィトンバッグで大人シックな私服姿「merci beaucoup」仏語で感謝
「年々綺麗になってない?」始球式の上戸彩に驚きの声 05年開幕投手とも再会 「美男美女」「素敵な2ショ」
韓国芸能プロ 新潟の芸術校でオーディション開催「K-POP文化交流の第一歩」
高市早苗氏「ロシアっちゅーのは歴史的に絶対に国際約束を守らん」「日本にとって明日はわが身」危機感 生出演で語る