辛坊氏、大阪維新からの出馬要請受ける
キャスターの辛坊治郎氏(59)が23日、大阪市内で著書「ニュースで伝えられないこの国の正体」の発売記念サイン会を開催。取材に応じ、政界引退した橋下徹氏(46)が、大阪府知事を辞職して大阪市長に鞍替え出馬した2011年11月のダブル選挙の際に、大阪維新の会から、知事候補として出馬要請があったことを明かした。
辛坊氏によると、時期は同ダブル選挙の1年ほど前で、橋下氏の鞍替えを描いた維新関係者から知事選出馬を求められたという。辛坊氏が「知事は橋下さんがやっている」と問うと鞍替えの構想があることを知らされ、「知事選を落としたら元も子もない」と伝えられたという。
辛坊氏が断ると、今度は故やしきたかじんさんから自宅に呼ばれて説得されたが、断り続けたことを明かした。
当時に辛坊氏の出馬説が取りざたされたが、橋下維新が区切りを迎えたタイミングで、その裏側にあった事実を語った。
また辛坊氏は、今年11月の大阪W選挙でも、第3者を通じて、非維新側から探りが入ったが、断ったという。「誰かがそれを『辛坊が公認を求めている』と流して、新聞社が取材に来て大変でした」と苦笑いで明かした。維新からは要請は「なかった」とした。
辛坊氏は、この日、来年にもキャスターを引退し、13年に海難事故にあって途中断念したヨットでの太平洋横断に再挑戦する意向を示した。