指原、中澤姐さんに卒業を相談
HKT48の指原莉乃(23)がMCを務める22日放送のNHK「指原ペディア」が“アイドル”をテーマに元おニャン子クラブの渡辺満里奈(45)と、元モーニング娘。初代リーダーの中澤裕子(42)とトークを繰り広げた。指原はアイドルグループの大先輩たちに「いつかは辞めなきゃ…」とAKBグループからの卒業を相談した。
今回アイドルの大先輩2人と対談。「アイドルから(卒業後に)今も活躍してる人、少ないから」と2人の大先輩の話に聞き入った。特にデビュー前は“ハロヲタ”(熱烈なハロー!プロジェクトファン)として有名。他番組で「ハロヲタのなかでかわいい女ヲタで有名だった。ファンだったから、2ちゃんにも毎日書き込んでいた」と過去を明かしたこともあった。
今回は「初めて握手したアイドルは中澤さん」と告白。中澤はそんな指原に「何を悩んでるの?」と問いかけると「卒業の時期とか、卒業後とか…」とポロリ。すると「自分で決めず、波に乗ることも大事だよ。私も辞めたい意志は事務所に伝えたけど、時期は任せた」と明かした。
さらに「いつかは辞めなきゃ」という指原に「ずっとやればいいじゃん。結婚?すればいいじゃん。芸能界に常識はない!」と生涯アイドルを推奨していた。