“ささやき女将”で「爆報」Mステ超え

 07年に食品偽装表示問題などを起こした老舗料亭「船場吉兆」の“ささやき女将”の今に迫った25日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」(午後7時)が視聴率13・1%を記録したことが28日、分かった。同時スタートだったテレビ朝日系「ミュージックステーションスーパーライブ2015」の12・8%をわずかに上回った。放送時間が約1時間の「爆報-」と4時間を超えるMステを、単純比較はできないものの、“ささやき”戦術が功を奏した形となった。(※数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

 「船場吉兆」の元女将、湯木佐知子さん(78)は、当時、不祥事の謝罪会見で隣に座った長男の喜久郎さんに発言内容を指示さするようにささやき、その姿が「ささやき女将」と言われた。番組では湯木さんが女将がささやいた理由を解説。弁護士が用意し、暗記するまで繰り返し練習したはずの「想定問答」を極度の緊張で忘れた長男に、佐知子さんが仕方なく教えていたことなどが明かされた。

 番組には次男・湯木尚二さんが出演。“ささやき騒動”について、08年の廃業以来、初めてテレビ出演して語ることで注目を集めていた。また、Mステの最初の1時間はMr.Children、稲葉浩志、嵐、X JAPAN、SMAPらビッグネームが出演する時間帯ではなかったことも、「爆報-」に有利に働いたとみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス