関ジャニ丸山 SMAP騒動は「驚き」
関ジャニ∞の丸山隆平(32)が23日、メーンキャスターを務めるMBS・TBS系情報番組「サタデープラス」に生出演。SMAPの解散騒動について「いろいろ驚きだった」と率直な感想を述べ、グループが存続という形で決着したことに「うれしかった」とコメントした。
情報番組の司会という立場上、避けては通れぬSMAP問題。丸山は騒動のVTRを、口を閉じた深刻な表情で見守り、VTR後に同じくキャスターの小堺一機から「どう思いましたか?」と話題を振られ、「いや…まあまあ、いろいろ驚きだったというか…」と言葉を絞り出した。
同じジャニーズ事務所の先輩の騒動だけにコメントしづらい様子がありあり。「見てる皆さんもいろんな風な思いの中で、見届けてらっしゃったと思うんですけども、何よりもファンの皆さんが望まれているのは、SMAPの皆さんがパフォーマンスされたり、歌われてる姿だと思うんで。(『SMAP×SMAP』の)収録も無事に終わったということで、ちょっとうれしかったりするんで、楽しみに(番組を)見てみたいと思います」と話した。
一方、同じジャニーズのTOKIO・城島茂(45)も23日、自身がメーンキャスターを務めるテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」に生出演。18日の生放送でのSMAP5人の“謝罪”について「謝罪会見なんですかね…。彼らの生の声を聞けて良かったなと単純に思いましたね」と“謝罪”に違和感を感じていることを明かした。
また「木村(拓哉)くんがどう言ったとか、報道を通じてしか分かりませんけど、『もうええんちゃう』って僕は思うんですけどね。単純に」と話題の収束を願った。