スガシカオ SMAP関連ノーコメント
シンガーソングライターのスガシカオが28日、東京・府中市の東京競馬場で行われたライブイベント「ROOTS66-Naughty50-」の開催発表会見に登場した。同イベントは斉藤和義、大槻ケンジ、スガシカオ、トータス松本ら60年に一度の丙午(ひのえうま)だった1966年に生まれたミュージシャンが結集して行うイベント。前回は2006年に開催し、今年はメンバーが50歳を迎えのを機に10年ぶりに仙台・東京・大阪で行うことになった。
SMAPの代表曲「夜空ノムコウ」の作詞を手がけたスガは、SMAPの解散騒動に関連し、ツイッターで「事情は何も知らないのだけれど…」とした上で、「ひとりのファンとしてSMAPにはずっと歌い続けてほしいなと思うのです。好きな曲たっくさんあるし、SMAPとの出会いがなければ、今の自分もなかったかもしれないし…。どうか、みんなが笑顔になれますように」と書き込み。反響を呼んだ。
この日の会見後、「SMAPについて…」と報道陣から質問されると、関係者が「その件は…」と制止。スガは少し驚いたような表情を見せながらも、コメントすることはなかった。
なお、イベントは3月25日の宮城・仙台サンプラザホールを皮切りに、同27日に東京・日本武道館、4月3日に大阪城ホールで開催される。