土田 ベッキーを「フォローできない」
お笑いタレントの土田晃之が29日、金曜レギュラーを務めるフジテレビ系情報番組された「直撃LIVEグッディ!」に出演。ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)と不倫疑惑が芸能活動休止騒動にまで発展したタレントのベッキーについて、「一番の問題は6日の謝罪会見で全部認めればよかった」と今月6日の釈明会見で不倫を否定した“初動”の対応のまずさを指摘した。
ベッキーは7日発売の週刊文春で川谷との不倫疑惑が報じられ、発売前日の6日に緊急対応。質疑応答には一切答えないスタイルで、不倫を否定し、友人関係を強調した。しかし、21日発売の週刊文春の第3弾報道で、川谷と会見前日の5日にかわしたとされる「友達で押し通す予定!笑」(ベッキー)「逆に堂々とできるキッカケになるかも」(川谷)などのLINEの内容が明らかになり、バッシングを浴びた。
この日の番組で、騒動がここまで大きくなったことについて、土田は「一番の問題は6日の謝罪会見で、全部認めればよかった」とコメント。「まさか第3弾が…その第3弾がやっぱでかかった」と“お友達”作戦の打ち合わせLINE流出が致命傷になったことを指摘。
「それ(報道されたLINEの内容)が事実だとするならば、フォローできない、ってみんななっちゃうと思う」と冷静に分析していた。
土田は24日放送のラジオ番組で「LINEでバレたのに何でまたLINEでやり取りしてんの」と呆れた様子で語り、「あのやり取りが本当のやつだとしたならば、もう救えねえっすわ。フォローできねえっすわ」と話していた。