松本人志 石坂浩二カット騒動に驚き
ダウンタウンの松本人志(52)が31日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でテレビ東京系の人気番組「開運!何でも鑑定団」で浮上した石坂浩二(74)の発言カット騒動について言及した。芸能界の重鎮に起きた問題に松本は「これだけのビッグスターになった方がこんなイジメみたいなことにあう…」と驚きを隠せなかった。
番組内ではフジテレビによる石坂へのインタビューも放送された。映像を見た松本はしばらく言葉を失った後、共演の東野幸治に「-鑑定団」で石坂と司会をしている今田耕司に事情を聞いてみたらいいと指摘。「今田に鑑定してもらうしかない」と番組タイトルと引っ掛けてまとめた。
今回の不自然な事態が起きてしまった理由については、「1回目から出てはる人やし、(島田)紳助さんと一緒にはじめて、紳助さんはああいう状態やけど、ずっと(番組)おる人やから難しいのやろうね」と、想像した。
今回の問題は、ネット上を中心に「ここ2年間、石坂がほとんど発言していない」と話題になったことから広く知られた。テレビ東京側は「カットしているというわけではない」と説明していたが、石坂が同番組を降板し、4月からBSジャパンの新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」(仮題)の司会を務めることが発表されている。
また、石坂の後任として、フリーの福澤朗アナが「開運!なんでも鑑定団」の司会陣に加わる。