前園 清原容疑者「立ち直って」
サッカー元日本代表でタレントの前園真聖(42)が16日、都内で行われた、東日本大震災関連イベント「3・11WALK」の発表会見に出席。覚せい剤取締法違反(所持)容疑で2日に逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)に対し、「失敗は誰にでも起こりえる」とした上で「ぜひもう一回立ち直ってほしい」と再起を願った。
13年10月、泥酔状態でタクシー運転手に暴力をふるったとして、暴行容疑で逮捕(示談が成立)された前園。その後は一滴も酒を飲まないなど、猛省の日々を送っている。現在はバラエティー番組に引っ張りだこになるなど、タレントとしても売れっ子となり、再起を果たした。
清原容疑者とは逮捕直前の1月24日放送(同21日収録)のフジテレビ系「ワイドナショー」で共演したばかり。イベント終了後に清原容疑者について質問されると、「失敗というのは誰にでも起こりえることなので、そこから、スポーツの中で経験してきたこととか、立ち向かう勇気、精神的につらいときでもはい上がる力というのがあると思うので、ぜひもう一回立ち直って欲しいですし、すごく野球界に貢献してきた方なので、野球人として戻って来て欲しいなと思っています」と話した。
2011年3月11日の震災発生時は自宅に帰宅した直後。「ペットでミニブタとワンちゃんを飼ってるんですけど、普段ないぐらい騒いでて、その直後に地震が起こったんです」と振り返り、いまだ復興途上の被災地を思い、人と人とのつながりの大事さを痛感したと話した。
また、「僕自身も2年前、私事ですけども大失敗をしまして…」と、暴行事件に言及。そこから立ち直った道筋を「日々生活していく中で、たくさんの人に支えられてるとか、いろんな人の協力で自分が今あるというのを改めて思い出す機会になりました」と述懐していた。