博多大吉 地元福岡の番組収録も遅刻
漫才コンビ・博多華丸・大吉の大吉(44)が、19日に放送されたテレビ西日本「華丸・大吉のなんしようと?」(毎週金曜 午後7時)で、収録ロケ現場に遅刻していたことが分かった。大吉は先月には木曜レギュラーを務めるフジテレビ「ノンストップ!」に遅刻。高級弁当を振る舞って謝罪した。テレビ西日本の番組収録は「ノンストップ!」に遅刻した翌週に行われており、2週連続遅刻したことになる。
同番組は、華丸と大吉の2人がゲストとともに福岡県内各地をめぐり、地元の人たちと触れ合う人情ローカルバラエティー。福岡では人気も高い。19日放送分のロケは1月22日に行われた。
番組冒頭では、華丸と大吉のふたりが一緒に登場するのが常だが、この日は華丸1人だけ。ゲストのウーマンラッシュアワー・村本大輔がけげんそうに「大吉先生、いないじゃないですか?」と華丸に尋ねると、華丸は「僕も2人でするつもりでしたよ。でもいなかったんですもん。福岡空港に…」と大吉がこの日、収録が始まっているのにロケ現場にまだ合流していないことを明かした。
続けて華丸は村本に、大吉が1月14日にフジテレビの「ノンストップ!」に遅刻し、そのおわびとして100人分の高級弁当を差し入れたことを伝えた。大吉は「3、4カ月分のギャラが飛んだよ」と言っていたそうで、村本は「その矢先に!?これは“遅刻ノンストップ”じゃないですか?大問題ですよ。今日もお弁当を?」と毒づいた。
番組が始まって15分が経過したころ、ようやく大吉が遅れて登場。大吉は「昨日(1月21日)は『ノンストップ!』やったんよ。昨日は遅刻できんやん。2週連続は。そのプレッシャーやったんかな。昨日あんま寝てなくて…」と遅刻の理由を説明した。
大吉は「申し訳ない」と謝りつつも、「起きて、あー、間にあわん、飛行機、って思った瞬間に、(ゲストが後輩の)ウーマンだからいいかってどっかにあったもん」と正直な気持ちも白状した。おわびの差し入れを期待されていることを察したのか、「お弁当とかは入れないよ。こっちはスッカラカンなんだから」と朗らかに話し、スタッフらの笑いを誘っていた。