テレ東「鑑定団」新司会の福澤朗へ要望
テレビ東京の高橋雄一社長は25日、都内で定例会見を開き、4月から「開運!なんでも鑑定団」の新司会者となるフリーアナウンサーの福澤朗へ「新しい匂いをさせてほしい」と期待した。
福澤について、高橋社長は「世界卓球のコメンテーターを長くやって頂き、縁がないわけではない。(新司会の)お話をしたときは、スッと引き受けてくださった」と、福澤も快諾だったことを明かし「番組に新しい匂いをどうさせてくれるか。新しいものにできたらいい」と話した。
3月で降板する石坂浩二に対しては「あれだけの方。番組に対して愛着も持って頂いているし、敬意も表している」と改めて感謝。4月から始まるBSの新番組での司会が決まっているが「(新番組では)石坂さんが持っている知識、見識、トークで、新しいものをやって頂けると思っている」と話した。
また23日放送の番組オープニングで、今田耕司が「いろいろ事情を聞かれるんですけど、事情がわからない」と言い、石坂浩二も「私も同じ。私も言いたいんだけどわからない」などと話したことが話題となった。
これについては「視聴者の方々の受け止め方にもいろいろあると思うが、このような騒ぎになった事情がわからないと言ったと受け止めていた」と話し、降板理由の事情がわからない、という意味で受け取っていなかったとした。